ごぶさた・・・パート2

ごぶさたしておりました期間に 公益社団法人インテリア産業協会主催の

『これからの高齢者住宅』というインテリアセミナーに参加してきました。

講師は、新潟県五泉市出身で東京にオフィスがある 一級建築士 瀬戸 健似さんで、たくさんの福祉施設やこども園の実績がある方です。

『ゆいま~る多摩平の森』でBELCA賞、『ゆいま~る那須』で日事連建築賞優秀賞、『ゆいま~る高島平』グッドデザイン賞特別賞 などなど。

 

地域とのつながりを大切にし、人と人との繋がりをもてるコミュニティだったり、コミュニケーション能力が上手に取れるように 集まりすぎず、散らばり過ぎない距離感だったりをスライドで見ながら勉強させてもらいました。

自然に囲まれ、たくさんの木造世帯が集まり 老後も楽しくイキイキと暮らせるので さらに永く楽しい暮らしが出来そうな住宅でした。

やっぱり木に囲まれた生活は 心も満たされるんだと思います。

一般の住宅でも、暮らしが豊かになり 楽しく暮らせる住宅を造って行けたらと とても勉強になったセミナーでした。