大掃除

普段の片付けが出来ていれば 年末になって大掃除なんてしなくてもいいのですが

家族で片付く習慣が身についていないので 慌てての大掃除です。

 

『整理』『整頓』『習慣』  私に出来ないことばかり・・・

そんな事も言ってられない 最終日になって やっと片付けスイッチが入るのです。

まずは、『整理』  要らない物を減らす!

これは、子供がいる家では始めにつまづく作業です。いない時にやれれば黙って捨てられるのですが あれも大事、これも大事でなかなか物を減らせません。

そもそも物を増やさなければ良いのですが 学校の手作り品があふれてしまっていました。

ですが、何とか処分するものを分けて 減らせました。

 

 

次に、『整頓』  使いやすい場所へ配置する!

始めの、整理が出来れば 整頓作業は 順調に進みます。 無駄の見極めが出来るのですね。

最後は『習慣』  片付いた状態をキープする!

これは、来年にならないと分かりませんが とりあえず置いちゃうというクセを直して

片付いた状態をキープしたいと思います。

来年は 片付いた家で スッキリと生活していきたいです。

 

今年もお世話になりました。  寒くなりましたが お体に気をつけて。

よい年でありますように!!!