秋篠宮ご夫妻が

一般の建築会社が、なんて大きいブログタイトルをと思われるでしょうが

うちととっても関わりがある事がありました。

 

今日の新潟開港150周年記念式典に秋篠宮ご夫妻が出席されるために 新潟に来られたのですが

昨日は、赤塚中学校での 授業の見学をされ、そこで、うちの次女が美術係りの発表をしました。

内容は、『バードストライク』についてなのですが 建物の窓でも発生するのです。

そこで、美術係は 窓に絵を張り、障害物を分かりやすくして、衝突を防ぐという活動をしているという事です。

他の生徒さんも、佐潟での怪我をした白鳥の保護や、清掃などの活動の発表がありました。

自然豊かな学校で、その活動の勉強が出来て 恵まれていますし、

秋篠宮ご夫妻にもお会い出来て、とても貴重な体験になりました!

 

そんな、バードストライクですが

我が家の窓にも スズメがぶつかって亡くなった事があります。

今の窓は ペアガラスで丈夫に出来ていて スズメ一匹では割れなかったですが、スズメは亡くなってしまいました。

鳥がたくさんいるこの地区では キジもめずらしくありません。初めて一万円札の鳥を見たときは感動したな。

 

我が家のバードストライク対策は、窓脇に 飼い猫にいてもらう事(笑)

そして、キジが庭に来たときは 招き猫として 入れてあげて欲しいものです☆