もう何年前からでしょうか・・・初めての体験者はもう社会人になっていることでしょう。
弊社は、職場体験協力事業所に入っていて 地元の中学2年生に大工体験をしてもらっています。
今まで体験に来てくれた生徒さん達の中に 大工職人の息子さんや、私の次女(初めての女子受入れ!)だったりと、どんな子が来てくれるのか 毎年楽しみになっています。
その職場体験生き方探求キャリアチャレンジが7月4日と5日の2日間あり、今回は2名の生徒さんが来てくれました。
1日目は、本棚と鉛筆立てを作り、釘の使い方や、どうすれば木目が綺麗に仕上がるか考えながら製作してもらいました。
2日目は、実際のお客様の現場に行き、掃除や材料運びなどの簡単な作業をしてもらいました。
職場体験前から、生徒さんが電話で必要なものや服装の問い合わせをしたり、あいさつ状を送ってくれたり、社会マナーも学校で勉強してきてくれます。
活動が終ってからも、学校で振り返りの授業があるようで 記録をまとめたり、お礼のお手紙も送ってくれます。 感想や身についたこと、これからの学校生活で生かす事を丁寧に書いてあり、2日間という短い日数でも、成長を感じる体験だと思っています。
これからの将来の職業の選択肢に、大工職人という職種が選ばれ、中学生の時に体験に行ったからと 入社してくれる生徒さんが そろそろ出てきてくれるかな・・
そして、来年からの中学生は、勧誘される事はないので 安心して体験に来てください。
楽しみに待っています。