福祉住環境コーディネーター

お盆も過ぎ、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。

 

今年は次女が受験生という事もあり、私も勉強しなくては!!?と

『福祉住環境コーディネーター』という資格の勉強を始め 3級ですが無事に合格する事が出来ました。

この資格は、高齢者や障がい者の方が 生活で不便を感じていたら、どうすれば 安全に安心して暮らせるか、リフォームや新築の提案に役立てるものです。

建築業以外でも、福祉関係の方も受験生が多いです。

 

私は、高齢者住宅だと すべてバリアフリーにして 過ごしやすいより 適度に動ける造りの方が好きです。  運動していると転倒などの、住宅での事故防止にも繋がるからです。

 

たまに体育館に行くと 高齢者扱いしたら申し訳ないほど、早歩きでウォーキングされている方が多く、私がたまにしか行かないと『久しぶりらね~』と声をかけてくれるおじ様がた。

毎日通っていて 続けられていて 本当に元気で、私も頑張らなきゃと逆に元気をもらっています。

そこまで頑張れなくても、日常の生活の家事で体を動かしたり、なかなかいい運動になりますよね。

無理のないように、継続できるように 自分にあった生活を見つけていきたいです。

 

そして、年内に2級も合格できるように・・・ ご報告できるように 頑張ります☆