写真は楽しみながら

3月に入り、だいぶ過ごしやすくなってきましたが

我が子は、コロナウィルス感染防止の休校が

小学校・中学校・高校といるので 仲良く⁉自宅待機しています。

もうすぐ受験の子は、終わったらいろいろ行きたい所があったみたいですが

自粛せざるを得ないので残念です。 早く収束することを願います。

 

さて、先週プロの写真家さんの

『スマホで撮るインテリア写真』という勉強会に参加してきました。

デジカメもスマホカメラも、ただ撮るだけで 設定なんて操作したことなかったのですが

フレームの設定を三分割にして そのガイド線を直線の物に合わせて撮ると

インテリア写真はキレイに撮れる事が分かりました。

 

三脚も使わず、私が撮ってきたホームページの写真は傾いてグラグラしているという

住宅としては致命的。でも実際はまっすぐなのです。

そうならないのは、カメラの傾きも大事だという事を教えてもらいました。

そんな腕前の私がこの分割ガイド線を使うと安定した写真が撮れるので

次回からアップできる画像は、ちょっと上達した写真がお見せ出来ればと思います。

 

そして、人物が集まった写真をキレイに見せたければ 自分が真ん中になった方がキレイに撮れる事。両脇よりバエます☆

何より、写真は楽しみながら撮る事を習ってきました。

 

パナソニックのショールームが会場だったのですが、HOME IoTも体験してきました。

テレビCMでも見たことがある 外出先からスマホでエアコンや照明を付けたり、

お風呂を沸かすことができたりするものです。

自宅では音声に反応するスピーカーで家電を操作したり・・・

カメラですらやっとの操作の私が このIoTに慣れるまでには時間がかかりそうですが

慣れたらとても便利で快適に過ごせると思います。

 

最後に、ショールームを撮影してきたのでご覧ください。   ・・・上達した気がします!