鬼は外!福は内!

毎年、節分の時期になると 地元の保育園で鬼になっています。

これは、赤塚商工会の行事で それぞれ地元の保育園に担当分けして回っているのですが

担当は赤鬼、我が子も通っていた保育園です。

 

着ぐるみフルフェイスの鬼に、気合の入った声での活動。

泣き出す子供もいれば、鬼進入禁止エリアに避難する子も。

先生方は、鬼の正体は知っていても 園児にしてみたら フルフェイス鬼は

本物の鬼だと思っているのでしょう・・・・

怖がらせて申し訳ないけど、鬼は楽しい行事です。

 

うちの子供たちが通っている頃からも 鬼はやっていたのですが

最近になって 鬼の正体はパパだよ。と明かしたら

本当にビックリしていました(笑)

 

クリスマスには、サンタクロースの変装で保育園に登場していたのですが

それは 髭をつけての変装。 大きく成長してから 写真を見て気づいたようです。

当時は 本物のサンタクロースだと思っているので全く気づきません。

ですが 鬼は、顔が全く分からず、やっと気づいたとは。

声でも気づかないものなのですね。

 

我が家の鬼も退治して 福がきますように。