呪文で回避

暖かくなって、だいぶ過ごしやすくなりました。

気分もフレッシュに過ごしたくなってくる時期で、整理整頓を始める方も多いのではないでしょうか。

いつ来客があっても 『どうぞ~』と言えるお家でありたいと、我が家を建てる時には片付けやすいように収納計画を立てました。

私の性格上 あまり収納場所が多いと、どんどん詰め込んでしまうので収納スペースも適量で。在庫量を把握し無駄買いも防ぎだいと思ったからです。

ですが、引越をして4年が経ち、だいぶ生活感を感じられるようになりました。それは、私を含め家族それぞれが その日に出した物をすぐ片付けられないからです。

そのせいで、物の紛失・忘れ物がなんと多いことか!!! 探す時間、忘れ物を取りに戻る時間とどちらも 時間が勿体無いですね。

明日片付ける・・・明日やる・・・の先送りにしてしまいがちな生活から脱却しなくては。

まずは、明日を楽に過ごしていく為に、私が変わらなければいけません。

整理収納アドバイザーを数年前に取得しましたが生かされておらず、その時を思い出し まずは復習から。夜、読書を始めると いつの間にかウトウト。読破するまで1週間以上かかります(笑) その頃には、片付け意識は消沈してしまっていますが、私が変わらなければいけません! そして、物をすべて出し、減らすのをやっと始めた所です。

片付けは、一度にやるのが良いのですが 自分のペースでゆっくりと、無駄な物を冷静な目で分別し、スッキリ快適に生活したいと思います。

 

スッキリ暮らすには 物を増やさない事も大事です。収納本や、収納用品、掃除グッズ・・・快適に過ごす為には魅力的ですが そこは我慢。

お店で これがあったら便利かも!と思うような商品もいっぱいありますが 結局買っても使わなかったり。 欲しくなった時の呪文を唱え 増やすのを防ぐようにしています。

『あったら便利はなくても平気』  『迷ったら買わない』 です。

これからの生活のお役にたてる呪文になってくれたら良いです。